年齢とともに気になる頭皮。もちろん「遺伝」という高い壁は崩せませんが、原因によっては改善できるチャンスがある!ってことをご存じですか?(^^♪
すべての人に寿命全う可能な身体作りを!
直 整体院 京都 四条烏丸 院長の鶴山直(タダシ)です。
今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/
一般的に頭の頭皮と言われるゾーンは頭のてっぺんでしょうか?そのあたりが薄くなってきている場合は、おでこ(前頭筋)、耳の上(側頭筋)、後ろの首の上(後頭筋)というようにぐるりと周る位置にある筋肉たちの収縮と硬直がひとつの原因のケースがあります。
要は下の周りの筋肉が縮んで、てっぺんの帽状腱膜と言われる膜を引っ張るので薄くなってくるパターンです(^^;)
ということは、「頭のてっぺんの毛が気になりだしたら頭の筋肉(前頭筋、側頭筋、後頭筋)をゆるめると薄毛改善に良い!」ということになるのですが、実はそれだけではまだ足りないんです!!あたまの筋肉だけをゆるめても、もったいないだけなんですね(^^;)
人は魚肉ソーセージのように全身皮一枚でつながっていますので、一部をゆるめても、固くなっている部位があるとそこからまたテンションが掛かって引っ張りあいっこが始まります。
全身の筋肉をゆるめてから頭の筋肉をゆるめた方が効果が高いんですよ(^_-)-☆
上記のように魚肉ソーセージの両端が頭と足と仮定するなら、どちらかの端の皮だけをゆるめても、またすぐに引っ張られてしまって元どおりに戻ってしまいますよね。肩こり、腰痛その他の痛みなども基本的には同じです。
頭皮をゆるめるにも身体全身の筋肉をゆるめてあげる方が安全で効果的なんですね。安全ということはゆるめていく段階で中途半端なゆるまり方だと、毛細血管、神経が集まっている耳のすぐ上あたりに痛みや違和感が出てしまう可能性がとても高くなるんです。
なので、頭の筋肉をゆるめる時は全身の筋肉をゆるめることをした後でやるべきなんですね(^_-)-☆
巷では「ヘッドスパ」が流行ってますが、頭だけ揉んでもらっているだけでは、中には片頭痛や首コリを発症されている方も多いのではないかな?と思います。
そう!全身ゆるめてから頭皮に余裕を作って下さいね!
今日も最後までありがとうございました!
TADASHI SEITAIIN KYOTO SHIJYOUKARASUMA
“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care”
☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆
★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。
LINE公式アカウントへご登録、ショップカード取得して身体のお悩みをチャットでお知らせくださると、セルフケア動画のURLを無料でプレゼント中です!
インスタグラムでセルフ整体の動画もアップしております!「フォロー」して下されば「タグ付け」させて頂きます(^_-)-☆
コメントをお書きください