腰が痛い時に指で押して痛い場所を探しますよね。
そしてその痛い場所は固まって硬くなっていることが多いのでグリグリ押し潰してしまいがちではありませんか??
でもそんなことをしても余計に痛めてしまうだけなのでおススメできません!!
京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表 鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/
当店ではできるだけ辛い、痛くなっている場所の筋肉を「強く押す」「揉みほぐす」という行為は行っていません。筋肉は外からの圧に反応して潰されないようにより固くなるからです。
僕たちも誰かに殴られるようなふりをされると身体を守るために丸く固まりますよね。それと同じなんです。
腰、ヒザ、肩やその他、痛みや違和感を感じている時は、必ず原因になっている場所が違うところにあるパターンが多いんですね。
その時、その人、そのタイミングでコロコロ変わったりしますので、ちょっと厄介なんです。
最近良くYouTubeなどで整体のセルフケアを教えている動画がありますが、その通りにやっても全然治らないことがあるのも当たり前のことなんです。(やり方がちょっと違ってたりすることもありますが(^^;))
今回は腰痛の方に「あれ」がないかを確かめて頂きたいんです。
「あれ」というのは「患部以外の圧痛点」ですね。
コリがあっても違和感や痛みを感じれない場所もありますが、軽く圧を掛けるだけで激痛が走るようなところが良くあります。
特に足首はアキレス腱周りやスネ周りの筋肉が硬くなってきて動きが悪くなりがちですが、毎日立って歩いて生きている僕たちの身体は少々のことではシグナルと出しません。
その代わり、そこらをかばって動いてくれている代わりに大きい負担が掛かって痛みのサインを出してくることになるんですよ。
そのサインが「腰」だったりします。腰痛に対してのアプローチはたくさんあります。
腰は身体の中央に位置していますので、下半身からなのか?、上半身からなのか?内臓からなのか?、精神(心)からなのか?分かりにくいんです。
先ず確かめて頂きたいのは足のくるぶし周りですね。この辺りは筋肉が少なくて、老廃物もむくみのように溜まりやすい場所なんです。
- 軽く手の親指で圧痛点(軽く押してめっちゃ痛いとこ)がないか確認して下さい。
- 見つかったら軽く押さえて足首を数回動かします。
- 動きを止めて、深呼吸を2回ほど繰り返します。
1-3を何回か繰り返して下さい。内側は自分でもやりやすいですが、外側は誰かに押さえてもらう方が良いかもしれませんね。
本当に痛いかもしれませんが、後で楽になると思いますのでやってみてくださいね!
近々、動画を取ってYouTubeにアップしますね(^_-)-☆
今日も最後までありがとうございました!
KYOTO Body Shaking Studio CRANE TSURUYAMA TADASHI
“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care”
☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆
★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。
☆おススメ!!
《肩コリ腰痛をコントロールできれば良くないですか?!》
鶴山がマンツーマンであなたの身体にあったセルフケア法を教えます!
施術効果の持続と完全体質改善を目的としたリンパケアの
「セルフケア マスターレッスン教室」です。
身体の為にやる6種類のケアを知ることで
あなたの身体はドンドン良くなって行けるのを体感できます!!
レッスンには解説動画をプレゼントしますので、
忘れてもすぐにチェックできます。
クレインでの施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ
初めての人でも身体の事を勉強できる講座 『さとう式リンパケア』
★土曜日10:00~11:00「無料講習会」
リンパケアのことを詳しく知りたい方、体験したい方はお気軽にどうぞ!
※2日前までにお申込みのない場合は開講しない場合があります。
お問い合わせください。
※新型コロナウィルスの為ご参加者限定3名さままでとして開催させて頂きます。
同時にZOOMでのオンライン講座もさせて頂くことにしました。
講座のリクエスト随時募集中です!(^^)!
コメントをお書きください