京都・四条烏丸・アイソメトリックケア/さとう式リンパケア/軸ピタケアのボディシェイキングスタジオクレインの代表タディこと鶴山直史です。ブログにご訪問頂きましてありがとうございます。
脚をクロスしてお洒落な立ち姿ですね。他にもモデルさんは色々なポージングをされていますが、見ていると結構ハードなポーズが多いです。
私たち二本足で立つ人は身体を作る骨格(骨と筋肉たち)で支えているのですが、支えるメインになる筋肉とそれを補う役目をする筋肉があるんですよ!
現代の人たちには到底無理だと思いますが、昔の日本人はとんでもない力持ちだったんです。(下の写真は女性です!)
当時の人たちは、一俵は楽々持ち上げて蔵に運んでいたそうですよ。まぁ、ここまででなくても自分の身体を楽に支えることが出来れば十分なのですが、問題はそれすらできない現代人なのですね・・・。
当時の人たちは、一俵は楽々持ち上げて蔵に運んでいたそうですよ。まぁ、ここまででなくても自分の身体を楽に支えることが出来れば十分なのですが、問題はそれすらできない現代人なのですね・・・。
上のモデルさんのクロス立ちなんですが、街中でも信号待ちの交差点や、ショッピングされている女性、昨日なんかは男性がこんな脚をクロスして立ち話をしている人を見かけました。小さい子もたまにしてますね。
人によっては無意識の癖で気付いたらこんな立ち方になっていた!って人も多いかもしれません。
ただでさえ、靴の影響で足の外側に体重が乗って、一番支えるのに適した筋肉を使えていないのに、このクロス立ちをすることでさらに!さらに!!外脚に荷重がかかってしまうんです。
そして、足の甲が潰れ、アーチも崩れ、足首が曲がり、膝が曲がり、脚がネジレ、ゆがみ、骨盤、背骨まで影響が・・・。体重をしっかり支えられなくなってしまうんです。負のスパイラル・・・。
そうなると・・・。どこからか負担が掛かって、さらにそれをサポートしている所にもより負担がかかり、痛みや不調が出てくるんです。
立姿勢が悪いと言えばそれまでなのですが、悪い姿勢になっても、元が良くてそれに戻れば何も問題はありません。
皆さんはよく「姿勢が悪いから良い姿勢になりたい!」って言われますよね?
それは見た目にキレイな姿勢に憧れを持っておられるのだと思いますが、「身体に負担が掛からない姿勢」が一番良い姿勢(自然な状態)だと思いませんか??そしてそんな姿勢の方が「キレイ」です。
自分をキレイに魅せることはとても大切ですが、それで身体の調子を崩してはとても残念ですもんね!
ポーズはその場だけで、「楽でキレイな姿勢」の作り方を獲得してください。クレインでは「インソール基本講座」を開講しております。(下に案内ページが有ります。)
足や脚の構造から効果的な立ち方のお話しをして、ワークショップで最も効率が良くてコストパフォーマンスがめっちゃ高いインソールの作成、足に直接貼るテーピングの指導をさせて頂く内容です。
自分の姿勢、家族の姿勢を自分たちで改善していきたいとお考えの方にピッタリな講座です。是非ご参加下さい。
最後までお付き合いありがとうございました。
KYOTO BSS-CRANE TADDY
コメントをお書きください