京都・四条烏丸・アイソメトリックケア/さとう式リンパケア/軸ピタケアのボディシェイキングスタジオクレインの代表タディこと鶴山直史です。ブログにご訪問頂きましてありがとうございます。
今から33年も前の話。高校の時、夜21時か22時になると悪友が家に誘いに来るんです。
そしてバイクで向かう先は堀川北山の交差点を東にひとつめの信号を北に上がった右側にあるガレージの端にある屋台のラーメン屋「元町ラーメン味華喰亭(みかくてい)」。
京都市北区の元町小学校の横にあるガレージだったんで元町ラーメンって言ってたんです。
軽自動車の横にテントが張られていて、机なんて全員分はないんです!テントの中は狭いし、後ろの椅子に座る人はラーメンどんぶりは片手で持って食べるスタイルで、子供は最悪椅子にどんぶりを置いて食べる。(今どきないよな~笑)メニューもシンプル。「並み」「大盛り」「肉無し」。
スープの味が日によって違う時もありましたけどね。大学の時にテニスサークルの中で「味華喰亭ツアー」と題して数名で食べに行ったことがあったのにその日に限ってスープがイマイチだったのを今思い出しましたよ(笑)
ラーメンは見ての通り、醤油なんですが富山の醤油が使われていて、とっても濃い!!でもやめられない旨さなんです。基本スープまで飲み干して完食して、給水ポットに入っている冷たいお水を小さいコップに一杯だけ最後に飲んで帰る!こんな屋台ラーメンがあったんですよね~。
おじさんとおばさんの2人で基本やっておられたのですが、たまにいつもと違うおばさんがいたりして、屋台を出てから悪友と「あのおばさん、大将の愛人かな?笑」なーんてバカな話をしてました。青春の一コマ(笑)
大人になって気が付くと屋台は無くなっていて、いつの間にか堀川下立売のホテル「ルビノ京都堀川」の裏に移転されてちゃんとしたお店として営業されてました。
相変わらずの旨さで、たまーに通ってたんです。京都が生んだメジャーバンド「くるり」の岸田氏も良く通っていたみたいです。
でも、いつの間にかお店も閉められてもう食べられないと思っていたら息子さんが味を守って五条の方にお店を出されていたんですが、なかなか行けず。
それからはラーメン業界もドンドン新しい店が出来てこのラーメンのことを忘れていた頃に、「元町ラーメン」という看板を大丸の横の路地に入り口で見つけたんです!
その時室町を車で回る仕事中だったので行けなかったのと、またなかなかタイミングが合わずに行けなかったんですが、去年3月にスタジオをオープンするのがきっかけで、準備している時期にドキドキしながら食べに行きました。味は昔のままでした!なんと懐かしい!!それからはたまに通うようになりました。(その割に紹介が遅かったですね。)
今の店主に色々話を聞くと、もともと初代がいらっしゃって、北山で屋台と堀川でお店をやっておられたのが二代目で、今やっておられるのが三代目だそうです。そういえば、ルビノ京都の横でやってはった時に三代目も見かけてました。
もちろん今は、元祖元町ラーメンの他にもラーメン、ご飯もののメニューもあります。大丸の西側の通り東洞院通から西に入る路地があってその奥にお店が有ります。それと、烏丸今出川を北上して鞍馬口の手前の西側にも2店舗目があるんですよ。
最近流行りのラーメンに飽きた方は是非とも食べて頂きたいガツンとくる富山醤油ラーメンです!
ふー、今回は良く語りましたね(^◇^)
最後までお付き合いありがとうございました。
※下の写真をタップしてもらうとコメントが見れます。
コメントをお書きください